2012年01月30日

コーヒー屋さんのシフォンケーキ

今日のおやつシフォンケーキ

シフォンケーキ.jpgコーヒー屋さんの福袋に入っていました

だから、コーヒー味という訳ではナイノダ

いつも手作りでオッキイケーキに慣れちゃっている私には
小っちゃいシフォンケーキ

でも、買ったケーキは手作りよりふわふわ柔らかいです

生クリームをかけて食べました

買ったケーキは、真空パックっぽくなっていて油断しがちですが、

早く食べるか、きちんと冷凍などしておきましょうね

シフォンケーキは、焼いた後すぐに型から外しちゃダメ!!

逆さに伏せて、冷めるまで置いておきますが、

うちでは一升瓶の上なんかに、逆さにさしちゃったりしています♪

皆さんはどうしていますか?
posted by さくら at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

セブンイレブンで買った抹茶味のパルム

今日のさくらのおやつ

抹茶味のPARMセブンイレブンで買った抹茶味のPARMです。

コンビニはお菓子やおやつ、アイスも充実していますよね。

コンビニではポイントをためたほうがすごくお得だと聞いて、
セブンイレブンではnanakoカードでお買い物しています。

子ども達は、外食よりも家にいて遊んでいるほうが楽しいみたいで、
ランチには付き合ってくれません。

でも、
コンビニならやっとついてきます。

お弁当にはあまり食べたいものが見つからないようで
家のごはんを食べるからと、おかずだけ買って、

飲み物やお菓子、デザートも買ってきます。

お弁当くらいの値段で
ランチもおやつも買えるので

手軽に大満足できちゃいますよ。

この抹茶味もちゃんとPARMらしい
ちょっとだけ濃厚な美味しさでした〜



posted by さくら at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

おからクッキーとおからナゲット

おからクッキーおからクッキーを食感良く作るこつは、生おからをあらかじめ乾煎りして十分に水気を抜き、
ミキサーにかけたりしてサラサラのパウダ−状にしてからクッキーの材料にすることです。

でも、煎るのにかなり時間がかかります、焦がしちゃいけないし


最近、乾燥したおからパウダーという便利なものも売られているのを知りましたが、
おいしいお豆腐屋さんの生おからのほうがコスト面も味も安心です。

バターやサラダ油などの油脂、小麦粉やコーンスターチなどの粉を
足すと美味しいクッキーになりますが、できるだけ少なめにして
うまくまとめるために豆乳などを活用したいですね。

どうしてもおから100%なら、生おからに4分の1くらいのお砂糖(お好みで)
をよく混ぜて薄く成形したクッキーを、
160〜170°のオーブンで焦げ目がつくまで30分くらい焼いてから
サクサクの食感になるまで数回に分けてレンジで乾かすという方法もあります。


ところでこのおからクッキー
子ども達にはあまり人気がありません。

子ども達にはおからナゲットがおすすめです。

おからに玉ねぎやひき肉、チーズなどお好みのものと
つなぎの片栗粉を混ぜてナゲットの形にして、
揚げたり、焼いたりすれば出来あがりるんるん

ケチャップやマヨと一緒に置いておくと
あっという間になくなってしまいますよ。





posted by さくら at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

