2007年04月15日

今日のおやつは牧場しぼり・アイスだけかな

今朝は家メンテ関係の来客予定があって朝からばたばた。
昼前から雨が降り出していたのに、一年生のお迎えにもいけませんでした。

あ、でも…昨日だんなが買うだけ買って一晩こした草もち1個食べました、朝。

今人気のブログはこちらから人気blogランキングへ



posted by さくら at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

母の日には自分にお菓子のプレゼント♪

大麦バウムクーヘン大麦の麦こがしが入っているバウムクーヘンです。
またまたイトーヨーカドーの特産品のお菓子、バウムクーヘンコーナーで求めました。

主婦っていやですね〜世界が狭くって…

麦こがしは、香ばしい&素朴な感じに仕上がっています。


しっとり♪大麦バウムクーへン
さくらの家では、子どもが食べるかどうかが美味しさの指標なんですが、さくらは一切れ食べて置いておいたら、あっという間になくなりました。
500円くらいで買えてお手頃ですよね。

こんなさくらも母の日には何かお取り寄せしちゃおうかな〜

さくらの駅にはデパートもたくさんあるのですが、コレ!というお菓子が見つからず、美味しいパンを買って帰ってきてしまうことが多いです。

こないだ娘と出かけたら、すべてが「おいしそう〜〜〜」に見えたそうです。きっと年の違いですね。さみしい…

でも、お店では品切れや、並ばないと買えない商品、遠いお店の商品が、今はネットで簡単に買えちゃいます♪すごい♪

例えばこのお店

池ノ上ピエール
セレブに愛され35年。体に優しい手作り洋菓子店「池ノ上ピエール」
池ノ上ピエールのお菓子は素材の美味しさを最も良い状態にひきだし、保存料や添加物を使用してないそうです。





チーズケーキプリン/コフル・オ・ショコラ/完熟マンゴープリン!めちゃめちゃおいしそうですよね。

ヨーロッパでは、ケーキは家で用意するもの、手土産のプレゼントはショコラが常識だそうです。

「美味しいショコラがあるお菓子やさんが一流!」ってことでしょうかね

posted by さくら at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

無添くら寿司の和菓子

季節の和菓子くら寿司は全品100円(105円?)の回転寿司。
「びっくらぽん」という皿数で挑戦できるくじが子どもに人気です。

最近は当たったおもちゃの中に割引券が入るひもあって大人も盛り上がります。

デザートもぱ190円で時々のパフェ、ムース、プリンなどがセルフサービスコーナーに背の高いグラスに入って売られていて、よく品切れするほど売れているみたいです。

こないだは「季節の和菓子」にうちの子はつかまっていました。

かわいい♪

ぷち柏餅とぷち道明寺

二個合わせても普通の一個分の量もないけれど、つい頼んでしまいますね、

また、画面注文で出てくるので、やわらかくて、ひからびたりしてません。

ちょっと道明寺のサクラの葉がもち米にしっかりと張り付いていたため、自分で「葉っぱごと食べる」「葉っぱは取って食べる」の選択ができないのが残念でした〜



どのお菓子ランキングでも一位のブログって知ってます?不思議ですよね〜人気blogランキングへ
posted by さくら at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

定番おやつ♪たいやき

IMGP0430.JPGたい焼き♪
コレは十勝大名のたい焼きです。
たとえデパ地下でも、その場で焼いていて、値段も105円とかやっすいのがいいですよね。

でも今回は、ちょっと並ぶのがイヤだったので、子どもが好きだからいいやと、白あんとクリームしか買わなかったら、主人に不評で売れ残ってしまいました…

どうも日本人、年をとってくると小豆あんに帰っていくようです。

ちょっとローカルな話ですが、松戸(千葉県)の駅前に年配のご夫婦だけでやっているたい焼きやさんがあって、いっつも長い列ができています。

しかも買う人みんな10個単位で求めていくので、すごく回転が悪いのです。

ハローワークにいく途中にあったので、通っていた頃、私は時々買っていました。ハローワークに朝早く行くので、開店と同時に並ぶとあまり待たなくていいからです。

まだお元気かなあ?〜

ふつう一個でたくさんのたい焼きですが、松戸のは何個でもいけました〜確かに。


ぽちっと見ていってね。今、とんねるずのお土産ブログとか面白いよ。人気のブログはこちらから人気blogランキングへ

posted by さくら at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

旭山動物園「ペンギンの卵」

前旭山動物園のお土産、ペンギンの卵♪
西友で見つけちゃいました〜

こっこれは…かわいい…


後ろ
後ろには後姿♪


上
上には上から見たペンギン♪


横
横は横♪


下
そして下まで♪


ペン玉アップペン玉


ホワイトチョコでコーティング。
中身はしっとりめ、黄身あんでした。
ごまたまごが苦手な次男も喜んで食べました。


旭山動物園こちらは旭山動物園のPHOTO!

冬は寒いです、当たり前ですね。
雪が積もっていない時はペンギンのお散歩はありません。
足を痛めてしまうかららしいです。

しっかし…動物より人ごみを見に行ってしまった…
人気の動物と、遠くの動物の混み具合が違いすぎます!

でも北海道っていいですよね〜




posted by さくら at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

花より団子☆シュークリームを作りました

IMGP1037.JPG花見をする間もなくばたばたとした毎日、玄関の桜草が心をなごませてくれます。

でも、久々にお菓子を作ろうと思いました〜

シュークリーム♪

私はあんまり好きじゃないのですが、コージーコーナーやヒロタ、スーパーにも♪
あまりにお手軽なお菓子なのでよく食べてしまいます。

子ども達が大好きでよく買うので…つい一緒につまんでしまいます。

今日はシュークリームがうまく膨らまなかったので、写真はなしです。

う〜ん、レシピがよくなかったのかな…
お教室で、他の生徒さんが失敗した…っていう話を聞きながら、
実は「シュークリーム失敗するなんて…」
と心の中で思ってしまっていた私、ごめんなさい。

同じレシピで私も失敗しました。

しかも一回目。

水を入れないで、溶かしバターだけで小麦粉をいためてしまった…
こんがりルーができちゃいそう!!
何をぼけていたのか、なべでそのまま卵を混ぜてしまい、おおっ
最初の卵はなんといり卵♪♪♪

次に2回目は、

また水を入れ忘れそうになって、寸前で回避!
でも、まあ卵2個は入るだろうと高をくくって混ぜてしまったらゆるくなってしまって失敗しました。

きゃ〜〜〜

カスタードはコレではダメだと初心者向けのお菓子の本を持ってきて無事製作しました。

さてさて、それでも子ども達は大喜び。

一回目のクッキーみたいなシューと、二回目のひらべったーいシューに、卵黄4個分のカスタードをはさんだり、塗ったり、あっという間に全部なくなってしまいました。

たかがシュークリームとあなどってはいけません。

皮、皮、皮、シュー!

レシピによってすんごい味がかわってきます。

この先生、絶対要チェックですよ。私はこの先生の「とっておきのチョコレートのお菓子」にはまりまくっていました。








posted by さくら at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

美味しいドーナッツが食べたくて…

春樹先生の小説とかにドーナッツを食べるショーンとか出てきますよね。

すごく美味しそう♪

「あのドーナッツってどこで売ってるんだろう…」

私にとっては漫画の骨付き肉と同じくらいアコガレです。

でも、とりあえずミスドに行ってきました。

相変わらずちゃんとならばしてくんないから、買える順番がめちゃくちゃ。

でも、抹茶味のオールドファッションとポンデ〜のダブル黒ゴマ味を食べました。

やはり抹茶味は強い!揚げ物のドーナッツでもちゃんと「抹茶です!」と主張していました。

ポンデ〜系は、ヘルシーな気分がいいですよね。

ドーナッツは揚げてあるから敬遠されがち、だから、ヘルシーな素材なものがいいですよね。

あと、人気の某ドーナッツ屋さんでも、ちゃんと新しい油で揚げていないと美味しくないという話も見かけました。

もちろん揚げたての味を食べたいですよね。


ドーナッツを物色していて発見しました。
いちごの夢のコラボですね、ふむ。

posted by さくら at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

シリコン型大好き♪らくちん♪

230℃からマイナス40℃くらいまで幅広い温度範囲に対応できる型は、以前から考えると夢の型ですよね。

焼き菓子を作ると型を洗うのが一番いやでした…
だってバターだってぬってあるし。

シリコン型は油をひかなくてもくっついたりしないで、同じ型で焼き菓子も冷菓も作れちゃいます。

しかも焼き菓子は型をぬいたあとが、つるんとしていてきれいだから、焼きっぱなしでも、さまになります。

コツと言うか注意点は、型をちょっとぐにゅっとしてぬくことになるので、やわらかいと崩れてしまうことがあります。
だからスポンジなどは狐色によく焼くと簡単かな…

しかも今回石鹸などの型にも使えるんだーと気づきました。

耐久性にすぐれていて、繰り返し使えて保管も簡単です

バラ型ってめずらしいですよね!有名な石鹸屋さんが売っています。なるほど納得。

こっちは定番、ひとそろいあるととっても便利です。

今人気のブログはこちらから人気blogランキングへ



posted by さくら at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

アイス!!ハーゲンダッツ・マンゴー味

IMGP1028.jpgハーゲンダッツマンゴー味
マンゴ味かな?
主婦は久しぶりにハーゲンダッツを買いました。

味は、最初はマンゴーの味があまりしないかな〜と思ったけど、1個全部食べると、アイスが濃厚だからまあコレが正解なのかな…って感じ。

マンゴーを求める人には物足りないかもね。抹茶味とは好対照。抹茶味はどこのアイスでも抹茶が勝つもんね。

最後のほうにコロコロっと3っつ、マンゴーの粒が入っていたけど…この数はばらつきがあるのかな〜はずれかな〜???

うちはいつも5個でいくらって割引しているスーパーのアイス。安売りしている箱入りアイス。BIG−Aでいつでも安いアイス。

カキ氷系は冬は売っているところが少ないので、たまにあると子ども達に大人気。

白熊、ハロハロ、本場で食べたいですね。

今人気のブログはこちらから人気blogランキングへ



エンドウを色よく、パリッとしたお菓子にしました。

50g 525円




posted by さくら at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

お菓子でメタボなさくらです

いいえ、お菓子のせいじゃありません。自分のせいです…

仕事やめちゃってから、夏に子どもと一緒に毎日アイス食べて…
冬になっても止まらずに…

あとは、ケーキのスポンジとか、バターケーキとか、クッキーとか、実が詰まったお菓子が好き。

でも、舌の皮が薄いから飴は苦手です。

インターネットのアイスやさん見つけたから、サイドバーにバナー張りました。

うち、自己購入のためにアフィリやってるようなものです。
利用するのが楽しみです♪

今人気のブログはこちらから人気blogランキングへ




posted by さくら at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

